知ってもらう努力

個人飲食店を経営されているオーナー様、自分のお店を「知ってもらう」努力していますか?

 

今多くの個人飲食店のオーナー様とお仕事をさせていただいています。

ほとんどのオーナー様が売上を上げたいとの悩みをお持ちなのですが、そのために何ができますか?売上を上げるためには客数を増やすか、単価を上げるしかありませんよね。客数を上げる=①新規客を呼び込む、②リピーターを増やす、③常連さんの来店頻度を上げる、などが考えられます。

 

①の新規客はどうやって連れてきますか?うちは地元の人しか来ないから、そもそも外食するならもっと大きい街に食べに行くでしょ、などと諦めていませんか?

②のリピーターを増やすためには、まずは新規でお客様に来てもらう必要があります。来てうちの料理を食べてさえもらえれば絶対またお客さんは来てくれるよ、ごもっともです。料理は美味しいし接客も素晴らしければまた来たくなりますよね。でも他の店舗様も同じことを考えていて、同じくらい高いサービスを行っています。本当にまた来てくれますか?

③の常連さんの来店頻度を上げる、については完全に常連さん任せです。常連さんとは言え、お仕事や家庭もありますし、そんなに頻繁に来店いただけますでしょうか。また、他のお店にも通ってらっしゃる可能性も大です。それをうちだけに来て欲しいと思うのはちょっと強引すぎやしませんか?

 

ということで、新規客の集客は絶対の必要性があります。今は無料で集客できるツールから、有料のグルメサイトや広告媒体など多数あります。腕だけを磨いていい時代ではなくなりました。流行っているから食べてみたけど味はいまいち、と言う経験をしたこともあるかもしれません。でもそれは世間が「知って」いて「求められて」いるから流行っているのです。まずは「知ってもらう」努力を始めてみませんか?